長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

役場に転入届提出

午前中ゆっくりHuluでメリケン国のドラマを観て、午後から役場に転入届と水道の引き落とし書類を提出に行った。

以前住んでいたところの役所と比較すると、皆さんとても親切。田舎だからだろうか?とにかく山形村役場は親切で心地よかった。
せっかく高原から降りて来たのだからちょっと地理を頭に入れようと塩尻方面へ。

国道19号に入って松本市方面へ移動中にセルフのそば屋さんを発見。奥方様の希望によりここでご飯食べることに。

ほー、ここにも山賊焼きがあるんだと嬉しくなるポスター。

懐かしい感じの注文方法。これ食券っていうのかなぁ?

私が食べたのはかけそばととろろご飯と山賊焼き。
ついに口に合わない食べ物が出てきたのでした。そばの出汁が煮詰めすぎのように黒く、そして出汁が「甘い」。そばで出汁が甘いのはニシンそばだけだったのでこれはちょっとだめだったなぁ。温そばといえば青ネギたっぷり入れて食べていたので店員さんに「青ネギどこですか?」と聞くと白ネギしかないとのこと。仕方なく白ネギを入れて食べてみたが、残念ながらそばと白ネギは合わないと思った。
隣で奥方様がざるそばを食べていたので少しもらうと、ざるそばのそばはとても美味しかった。これからはざるそばで食べることにしよう。青ネギがないのはかなり困るんだけどなぁ、仕方ないか。

食事後、アイシティ21という商業施設へ。奥方様の好きな食べ物屋さんがありました。ケーキ高いっす。

甘いものが食べたくなったので甘味処へ。甘いお好み焼きを薄くしたものにバナナを入れたものを私が食べ、奥方はアイスみたいなものを食べました。たまに食べると美味しいなと思いましたよ。

隣にあったスーパーでやっぱり目が行くのは山賊焼き。2個入りを購入しました。お店で食べる山賊焼きはモモ肉だと思いますが、ここのスーパーのは胸肉。個人的にはむね肉の山賊焼きの方が美味しいかなと思いました。昔だったらモモ肉派だったかもなぁ。
家に帰るとどっと疲れが出ました。ちょっと気を抜いたら疲れが出るんですねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する