長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り13日目

暖かい朝、気温10度。
ネットの天気予報では昼頃から雨予想だったので、山だからもう少し早いかなと思っていた。
9時近くになっても晴れ間もあり降る気配がない。いつ降るかわからないので土盛をやる。

妻は焚火をおこし、家で出た燃えるごみを燃やしていた。ここに住むようになってから、ゴミとして出すものが極端に少なくなった。生ごみも火のそばに置いて乾燥した段階で燃やしてしまう。生ごみの灰は肥料として有効だから。
午後になっても曇ってはいるが雨は降らない。勿体ないので、階段の踏み台部分を少し作る。この作業はある程度時間がかかるため、本格的には今日は出来なかった。

同じ時間帯、妻は階段のサイド部分を手伝ってくれた。だいぶ慣れたようできれいに作ってくれた。

そんな作業をしているうちに、ぽつぽつと小雨が降って来たので作業終了。結果論だが、朝からやればよかったなぁと思った。
明日以降の材料が不足していたので、麓へ降りてコメリへ買い出し。セメント2・砕石3・砂10・レンガ正方形30・レンガ長方形8を調達。

前回楽しかった軽トラを借りて家まで持って帰る。

もうすぐ雪が降るんだろうから、それまでにもう一度大量購入して材料を運ばないといけない。
コメリに借りた軽トラを返しに行ったあと、妻の要望でイオン信州山形店へ買い出し。ホテルパンという美味しいパンと、クレラップを購入。突然、カレーが食べたいと言い出し、それに合わせた材料をあらためて調達。
カレーに入れる肉は「牛肉」のはずなのに、なぜか「豚肉」を買っていたし、スーパーの商品にも豚肉なのにカレー用と書いてあった。カレーに豚肉なんか入れて美味しいのかわからないが、まぁいいだろう。肉が豚肉というのは、初めて食べるんじゃないかな。
ここ数日、麓にあるマクドの前を通ると、無性に食べたくなる。
あれは2008年の四国歩き遍路の途中、80番札所の近くで宿をとった日の夕食をマクドにした。当時、メガマックという商品があり、私はメガマックのポテトも飲み物もLサイズのセットを4つ頼んだ。レジで間違いではないかと何度か聞かれた。店内で食べたが、席について食べていると、周辺にいた女子高生に笑われていた。
マクドネタで思い出したが、これも歩き遍路中にマクドのドライブスルーで注文したことがあった。ザックを背負っていて、降ろすのが面倒だったのでドライブスルーへ徒歩で行き注文した。私の後ろは車のお客さん。店員さんが怪訝な表情を一瞬していたな。
明日は、変わらず朝から階段づくり。残りも頑張る。カレーのいい匂いがしてきた。豚肉だけどなぁ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する