長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り27日目

起床4時45分、外を見ると雨が降っている。気温は4度、やはり寒い。
予報では9時には晴れるとの事で、それに合わせて準備するも11時過ぎまで雨は降り続いた。

雨が降っている時からずっと霧が出ていた。盆地の反対側の山を見ていてよく「山に雲がかかっているな」と思う時があるが、麓から見るとこの清水高原のある山も同じ状態なのかも。

作業開始予定が2時間以上ずれ込んでスタート。今日は最終50段目の踏み台まで完成した。ここから先は段ではなく、玄関までずっと並行でレンガを並べていく。時間にして1時間もあれば最後まで出来たが、スタートが遅かったので17時まで作業をしたが完成せず残念。明日踏み台完成予定、やっとかな。

サイドにつけていく転落防止は、この冬の状態を見て来春に取り付ける予定。あとは階段周辺の照明。ほんとなかなかいいものがない。
高低差6.2メートルで50段、階段の長さ18.7メートル。結構なものが出来たな。
明日は買い出しに出かける予定なので、ホームセンターを何件かまわって照明を探そう。
踏み台が完成したら、一度、使用した材料や総額など書いてみたいと思う。
現在使用したレンガだけでも、ブリックヤードレンガシングル344個とかになる・・多いなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する