長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り8日目

起床7時、ゆっくり寝られた。起きると昨日より暖かい気がした。
昨日のブルームーンは月が大きく松本市内の夜景も共にきれいだった。

昨日の休養があったので体は復活。今日の作業開始は8時30分。私は階段作りで妻は刈って乾いてきた熊笹を燃やす。

今日の階段作りはカーブ部分。頭でイメージしたものは別の色のレンガも組み合わせるもの。大体イメージ通りに出来上がったのではないか。

暖色系2色もなかなか良い感じだと思う。1段あたりの製作時間も1時間40分ほどになってきた。

これで階段全体の3分の1ほどが出来上がってきた。昨日までは雪が降るまでには完成しないかもと思っていたが、何とかなるかもしれない。できれば完成させたいな。

階段をカーブさせ、次からはまた直線になるが、この先の延長線上は元々階段ではなかったところで傾斜が急になっている。今日から余った土を、その傾斜している部分に落としている。高さが足りないので上の方からも土を持ってくる予定。

一通り今日の階段作りが終わった頃、気づけば下の道に車が1台。お話を伺うと土地を買われて、今日は土地の境界線を確認に来られたとのこと。近くにまた人が増えてくれるのは嬉しい。それとどうやらブログをご覧頂いていたようで、私が京都出身だということをご存じだった。松本市内から来られたそうでお父様とお二人だった。
庭に戻り妻は夜の部屋の暖をとる豆炭に火を付ける。この作業も段々慣れてきているようだ。

作業は16時で終了。妻は行方不明の我が家のネコ探しに近くへ。時間があるので明日以降の作業と思っていた、土を斜面に流す作業と、簡易で作った以前の階段の杭抜をやった。
そんな作業の最中の17時頃、妻が帰って来て、展望スペースからの松本市内を越えた反対側の山がきれいと言われ、誘われるままに行ってみるとホントにきれいだった。

街の先に見える山は「美ヶ原高原」雪が降る前に行こうと思っている場所。
明日は曇りのち雨予報。山なので早い時間から雨かもしれない。家でネット情報収集になるかも。
思ったより暖かい1日で作業がはかどった。

×

非ログインユーザーとして返信する