長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り14日目

今日も暖かい朝、気温8度で無風。家の周りの木の葉が落ちて朝陽が眩しいくらいに差し込む。
昨日の作業が終わったあと考えていたが、土を盛る作業が時間がかかりすぎる。そこでセメントブロックを地中に埋め込むことで、土盛作業の時間を短縮することにした。
朝一番、9時前にコメリに到着し、セメントブロックを56個購入。今日もコメリの軽トラを借りて家まで運ぶ。

1個が9キロと少しあるので軽トラが滅茶苦茶重く、家の近くの急坂がローでもなかなかあがらなかった。家の前にトラックを停め、セメントブロックは投げ入れるように下に落とす。1個ずつ運んでいたのでは時間がかかるから。

軽トラを返しに行った頃、妻から「リンゴがほしい」とのリクエストがあり、ファーマーズガーデン山形へ。

リンゴを2袋購入。今はサンフジという品種が出回っているようだ。

いつも混みあっているところだが、今日は特に混みあっていた。たぶん、新長芋が出回っていたからだと思う。それ目当ての人が多かった。
地元の方なのか選び方に法則がありそうだった。見よう見まねでとりあえず買ってみた。

長さが80cmほどある長芋が2本、とても重いがこれで1000円。昔からオクラや長芋が好きでよく買っていたが、この量だと軽く3000円以上はしていた。安いうえに新鮮、とてもありがたい。
家に帰ったのが11時すぎ、そこから階段作りの作業を開始。土盛の下にセメントブロックを敷いて高さを出しながら進める。

ブロックを敷くと強さもあり安定感もあってとても良かった。今日は18段目と19段目の踏み台まで終了。

私が作業している同じ時間帯、妻はサイドをずっとやってくれていた。かなり進んでいるので助かる。セメント作りも慣れて固いめや、柔らかいめも作れるようになっている。

作業終了は16時30分、今晩から寒くなるようなので豆炭に火をつけて準備。それが終わり妻と二人で麓に降りる。
今日の夕食は丸亀製麺へ。久々のうどんだった。

私はかけうどんと、どんぶりものと天ぷら。セルフコーナーでネギをかけうどんにのせていると、座っている人たちがジロジロ見ていた。何か変わったことがあったのか不明。席についてもジロジロ見られた。何でだろう?

妻はぶっかけと天ぷらを選択。

久々だったので美味しく頂いた。
昨日、カレーが夕食だったが、肉が「豚肉」だった。しかし、私は思った。「牛肉より豚肉の方がカレーは美味しい」と。意外だったが事実。関西の人、豚の方が美味しいかもしれないよ。
明日は寒いみたい。風が吹かなければいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する