長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

南側の道路沿いを掃除した今日

今朝の気温は5度と肌寒かった。
午前中は奥方が不明になっている我が家の猫探しで私は少しゆっくり。
お昼になって一緒に探したが今日も見つからず。元々が野良猫だったので私はサバイバル能力がある猫だと思っていても奥方にはなかなかそう思えないようだ。
帰ってくるときはいずれ帰って来ると思って楽観的でいる方が精神的にもいいと思う。
15時を回った頃から南側の道路沿いに溜まった土をシャベルと竹ぼうきで掃除。

結構な厚みに溜まった土。

この道路沿いをきれいにしようと思ったのは、先日、安曇野の別荘地エリアに行った際、道がとてもきれいに掃除されていて好印象を持ったから。きれいに整備されているということは大切。別荘地の価値を上げる効果がある。今は都市化した社会で若い世代は人工的な自然=自然という認識なので整備されていないということは敬遠されてしまう。
これからもまずは自分の家の周りだけでもきれいにしようと思った。
掃除の後半で雨が降り出しまだ途中だったが今日の作業は終了。
奥方がずっと涙目なので、気分転換もかねてドライブと食事。今日はあっさりと寿司。
奥方はいつも2皿か多くて3皿。普段からほとんど米を食べないので、写っている皿は私が食べる分です。今日は28皿とうどんでした。(1日1食かたまに2食なのでまとめ食いですね)

雨の中を家に向かって走っていると霧の中できつねが1匹。もう何度もきつねに遭遇している。明日は少しゆっくりして奥方の相手してあげないと。

×

非ログインユーザーとして返信する