長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り3日目

朝の気温は8時で5度。

今日から数日晴れ予想、そう思って準備し朝からレンガ階段の作業開始。

右サイドに1段積と3列目を敷く。

3段目の途中で小雨が降り出し、急いで3段目を仕上げる。そろそろ素人がやっているので凸凹が出始めている。

天気予報では、午後に少し曇りが出るがその後また晴れとのことだったが、風も吹き雨も強くなったのでやむなく本日の作業は午後1時半で終了。山の天気は変わりやすいのか、天気予報があまり当てにならない、困ったものだ。結局、19時を過ぎても小雨が降ったままだった。
時間が余ったので麓に降りホームセンターへ。ブルーベリーを植えるように枠を妻が選び3個購入。

また作業中の妻の手がとても冷たかったので、何か暖める方法はないかなと探しミニバケツと豆炭、なかづちと穴をあける道具を買う。

家に帰り「カンカン」音を立てて穴を無数に開ける。

ここに豆炭を投入してテスト。コンパクトなのにかなり暖かい。これで手が冷たくなったら暖めることが出来るだろう。コンパクトなので作業をしているすぐ近くまで持っていけるのがいい。

家に戻り夕食を簡単に済ませ、今度は安曇野にあるカインズというホームセンターへ。
いつも行っている2つのホームセンターより品ぞろえが圧倒的にいい。次からはここに来ようと思った。
ホームセンターでブラブラといろんな商品を見て妻の気分転換。帰りに露天のたい焼きを買おうと思ったら7分前に営業終了で、私はかなりショックを受けた。かなり食べたかった。
なかなか作業が進まない。明日から数日、晴れ予想なので本当に晴れて欲しいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する