長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

食材の買い出しに里に下りる

里に下りると言っても2日に1度くらいの割合で降りているので、特別なことではないが毎週火曜日は買い出しの日と決めている。
いつもの庭作業の日よりは少しゆっくりの10時出発。奥方がコンビニに寄りたいということで家から里に下った最初のコンビニに寄るも奥方の必要とするものがなく、そのまま塩尻方面に走っていく。何件目かで無事目的終了で買い物へ。
本当なら山形村のスーパーへ行くはずだったけれど、塩尻まで来ているし幹線国道へとりあえず出たら道路沿いにダイソーを発見。これも今日寄る予定の1つだったのでこちらの店へ。
この建物内にスーパーやら奥方が学生時代にバイトをしていたアフタヌーンティーやらが入っていて、今日はここで買い物しようとなった。

入ってすぐ定番の奥方の大好物のパンが。

めずらしく奥方が山賊焼きバーガーを購入。私は鶏肉500gを購入。

通常の買い物もここで済ませ、2階に入っているダイソーでゴミ箱に被せる用のビニール袋を購入。
今日の買い出しは終わりで、奥方が以前から気になっていた近くの道の駅に立ち寄り。
長野各所のいろんなパンフレットを接収し店内を見て廻る。

リンゴを爆破した残り汁で作った飲み物がいろんな種類あった。これだけ一気にそろっていると壮観だなと思った。

松茸も売っていたが、私たちの住む高原にも赤松がたくさんあって松茸が採れるのです。元々高いキノコだけどやっぱり値段見ると高い。とても買おうと思えない値段だ。

道の駅の入り口に戻ると滋賀県の信楽焼コーナーがあり、そこでカエルの小さな置物があった。奥方が買いたいというので3個購入。「かえる」ですから我が家の猫が「帰って来る」という願掛けのつもりで買ったんでしょう。

心配性の奥方なのでした。私が平然としているのでどう思っていることやら・・。

本来の買い出しを終わっているのに道の駅を出てホームセンターへ。炭を購入する。これはまた焼き鳥をしようと思いついたからなのです。
最後に家から一番近いかな?というコンビニへ。ここでおにぎりを2個となんだかんだ買ってスピードくじを10枚引く。画像には全部写っていないが10枚ともあたり。

当選商品にかえてもらう。

スーパーで買っても1000.円相当なのでラッキーでした。
これですべての用事が終了して家に帰り、庭で私だけの焼き鳥(串に刺さず)をやった。先日、飛騨高山で買った棒葉味噌も一緒に頂く。
うーん、棒葉味噌美味しいなぁ。

庭掃除は今日はしなくて階段の簡単な設計をアドビイラストレーターで作る。庭の掃除はほどほどに次は階段だな。
夕刻4時をまわって霧がでる。気温も一気に下がっていって10度以下に。日が落ちると寒くなるようになった。

×

非ログインユーザーとして返信する