長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

手動ノコギリで伐採してみた

朝から暖かい日。
朝の早い時間、奥方は行方不明中の我が家の猫を探しに家から下った先にあるスカイランドきよみずへ。先日も行ってフロントの方に「見かけたら教えて下さい」と言っていたが、今日フロントへ行ってみるとポスターのようにして掲示して頂いていた。
なかなかこのような対応をして頂けるところはないのでとてもありがたかった。そんな「スカイランドきよみず」は清水(きよみず)高原にある宿泊施設。


長野県公共の宿スカイランドきよみず|松本・山形・塩尻
長野県東筑摩郡山形村清水高原7598-97
TEL 0263-98-2300


奥方が帰って来て一緒に庭の清掃。木も切ってだいぶ日差しが入るようになってきた。

今日も奥方は頑張って熊笹刈をやってくれていて感謝感謝。相当片付いてきた。

私は道路沿いを清掃。家の周りだけしかまだ出来ていないし時間的余裕がないがいずれは道沿いがずっときれいになっていけばいいなと思う。

午後になり近くに定住されている先輩から栗と・・名前を忘れたものを頂く。

いつも気にかけて下さりとても感謝している。やはり見知らぬところに住む場合、その地をよく知っている人が近くにいると何倍も早く馴染めるように思う。これも別荘地に住む場合の重要なファクターではないかなと思う。小一時間ほどこの清水高原のこと、スカイランドきよみずのことについてお話する。なかなかメジャーではない清水高原だけど、住むにはいいし、出かけるとなっても松本市も近く観光地の安曇野も近い。また上高地も1時間もかからない。温泉好きの方なら白骨温泉も1時間以内。登山やスキーの方なら乗鞍高原も1時間以内。そして東京へもバスで2時間と少し、マイカーなら2時間ほど。立地はかなりいいと思う。
行く場所が多すぎて書ききれないくらいだ。私は子供の頃から父の転勤でいろんな場所に住んだが、京都と変わらずいい場所だなと思っている。それくらいどこに行くにも中間点でいい場所。興味のある方はぜひ来てみてほしいな。ただし車がないととても困るので車がある人になる。
話が脱線したが、頂き物を頂戴したあと、家の屋根にかかっていた木を手動のノコギリで木にロープをはって伐採。下から見ていたより巨大な木だった。家の屋根の方向に倒れないようにと考えてロープを張ったが、一昨日買った「大きな実がなる栗の木」のことを忘れていた。木を倒してから気づいたが完全に下敷きになっていた。伐採した木を除けると運よく大丈夫だった(ラッキー)。

自分で切れる木はこのあたりが限界かなと感じた。ノコギリが木に挟まって抜けなくなったりしたので。

今日も17時過ぎまで作業をして終了。明日は朝から買い出しに行く日。
買い出しで里に下りるのかぁ、距離120キロほどで2時間で行ける新潟県糸魚川市、ここってヒスイが有名な場所。行きたいなぁ、でも奥方に却下されそうだ。鉱物大好きな私なのでヒスイと聞けば心がムズムズしてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する