長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

我が家の猫はバックパッカーなのかな?

最近のルーチンワークになっている朝から我が家の猫探し。奥方は毎日探しに出ている。
今日ふと思ったのが「人に例えるとバックパッカーで周辺を放浪しているのかな」でした。
我が家の猫(たろすけ)は、元々ホームレス(人様のガレージで生活)だった子猫。そんな猫を引き取りタワーマンション(我が家)へ引っ越し安定したセレブ生活をしていた。そんな子猫も青年になり、インド(家の周辺)へふらっと旅に出て、B級グルメ(野ネズミ・コウロギ)に舌鼓。安宿(近所の別荘の軒下)にて就寝。今1歳半くらいなので「若者よ旅にでよ」状態なのかも。
奥方にそんな話をしていたら少し気持ちが落ち着いたみたいだった。


午前は庭の掃除と階段の設計を少々。北側のウッドデッキが古く拡張する予定なのだが、一部の木が朽ちてきて危ない状態。階段より先に手をつけないといけないかもしれない。
先日、ネット注文した野鳥用の巣箱が手元に届いたので木に取り付けようとしたが・・「あっ、釘とか金づちとかないわ」だった。午後も5時前まで庭作業をし、麓のホームセンターへ行き電動工具を購入。

全く知識がなく店員さんにおんぶに抱っこでやりたいことだけ説明し商品を選んでもらった。トルクってたぶん力だと思うけど、その数値がどの程度の威力があるとか全くわからない。最初なのでなるべく安いものでテストも兼ねたい。取替用の先につけるものも調達。

私の作業にも使うのだけど、奥方がネット購入した収納家具がネジが100個くらいあるらしく、手動で取り付けていたのでは大変というのも電動工具を購入した理由。まずは二人で電動工具とやらを試してみないと。
ど素人が新たなことを覚える段階ということですね。
ホームセンターの帰り隣にいつも行くスーパーがあり「飴がほしい」という奥方の要望で寄る。
昔から繰り返して学習能力がないなと我ながら思うことだが、お腹が減っているときにスーパーに行ってはいけない。飴だけのつもりがいろんなものを買ってしまう。
良いこともあった。スーパーに行ったのが午後6時半だったが、値引きシールを貼っていた時間で半額になっていた。奥方は「これもシール貼ってください」と豚肉を差し出す。さすが主婦だなと感心した。
家に帰ると霧が発生。外の気温は10度と暖かいんだけどな。
明日は巣箱設置かな。

×

非ログインユーザーとして返信する