長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

村が管理する清水高原の建物を見に行く

今日は朝6時すぎに起床。外の気温は5度、風がないので暖かく感じる。
10時から村が管理している清水高原の建物を見に行くことになっていたので、その前に階段部分の次の段の土を掘り起こす。
10時前、車で少し移動した場所にある建物へ。村の担当者と村の責任者がおられた。
建物を実際に見せてもらったが、利益を出すことは難しい建物だなと感じた。松本市内にペットと一緒に泊まれる宿が少なければ、そういったことも出来るかもしれないが、すぐ近くにスカイランドきよみずというホテルがあるのでバッティングしそうに感じた。
私と妻が考えるのは、スカイランドきよみずがペット可の格安ホテルにした方がいいということ。
私もいろんなホテルに仕事の関係で泊まり、妻に関しては年間150泊ほどいろんな宿に泊まっていた。そんな二人から見たスカイランドきよみずは低価格路線しかないように思う。
同じ価格帯であれば、いくらでも替えのホテルはあるので。
そんなことを思いつつ、体調不良な妻を連れて火曜日の買い物へ。定番のファーマーズガーデン山形で野菜を買い、イオン信州山形で野菜以外の買い物。
今日はせっかく降りたからと、コメリでレンガ10個と砂2袋とブルーシートを購入。外のレンガ置き場周辺にやろうと思っていることに使えそうなものが多数ある。でも今年はたぶん時間切れになりそう。

コメリのあとは、ツルヤ(私はつるやゴルフと呼んでいる)に妻の指定のジャムを買いに行き家に戻る。
14時30分頃からレンガ階段作りをスタート。今日は妻は家でゆっくり。
17時30分、外が暗くなってきたので作業終了。1段分ほど作れた。

前後するが、昼間の気温は13度ほどあり、日差しが出ると暖かい。

明日も暖かければ、早い時間から作業して階段作りを進めたい。

×

非ログインユーザーとして返信する