長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

気温(朝4度・昼9度)の快晴の日

昨日までのどんよりした天気から一転、快晴の天気の日。ただ気温は低い。

午前はいつものように伐採した木を細かく切って焚火。刈った熊笹も焚火に投入。こんなことをしているとあっという間に15時。
灯油缶18Lを4つ家にストックしてあるが、2缶をきって来たのでガソリンスタンドへ行くことに。
家から車で数分下るとスカイランドきよみずという宿泊施設。この施設前が紅葉してきている。最近急に寒くなったからかも。

家を出る時の気温は8度だったが麓に降りると14度。昼は同じ時間でも山と麓は6~7度の温度差がある。夜の時間は2~3度違いみたいだ。
ガソリンスタンドへ向かう途中、コメリというホームセンターがありここに立ち寄り。道路沿い用のレンガを探す。使えそうなものを発見。なるべく安く済ませたいからなぁ。

レンガの組み方サンプルとしていくつか写真を撮る。どの方法にしようかまだ決めかねているので。

エントランスはこんなものも使えるかもと写真をとる。

目地用は砂にするか、モルタルにするかどっちにしようかな。なるべく安くはあげたいけれど強度も欲しいから。

ホームセンターの資材コーナーなんて今まで来なかったけど、何か作るとなると楽しく見られる。今日は一人で麓に降りて来たので、時間をかけてゆっくり見てしまった。
少し暗くなり始めたので急いでスタンドで灯油とガソリンを入れて家へ。暗くなり始めると山道はやっぱり1匹以上のきつねを見る。
この山にいるきつねは小さい。姫ネズミもいるがこのネズミもかなり小さい。


話は全く変わるが、コロナで今はなかなか海外へ行けないと嘆いていらっしゃる方も多いと思う。
ある方のブログで「Googleearth」を使った旅という記事があって、実際にやってみるととても楽しい。行ったことがある場所なら尚のこと。早くコロナが収束してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する