長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

今日も雨の一日で作業できず

台風がゆっくりで雨がずっと降り続いた一日。
気温は雨が降っているためか暖かく朝でも9度ほどあった。
午前中は我が家の猫がいそうな場所を少し探し、昼からケーヨーデイツーというホームセンターへ。
奥方が使っている玉子焼きを作るフライパンのようなものと、風呂場に置く収納物、各種洗剤、階段つくり用サンプルレンガ、大きな実がなる栗の木の苗木等を購入。

ホームセンターをあとにガソリンスタンドへ向かう。先日、灯油タンクは買ったのに肝心の灯油を入れ忘れたため。スタンドへ向かう途中、松本方面・美ヶ原方面を見ると今まであまり見てこなかった光景。雲が下にあって上に山が見えてる。

景色も違うので新鮮だなと思う。
ガソリンスタンドに到着し灯油とついでにガソリンも補充。ガソリンについては以前住んでいた場所より15円リッター当たり高い。ガソリンはこちらの方がずっと高いのがわかった。
お昼をとっくり回っていて奥方が「すごくお腹がすいた」というので何か食べて帰ろうかと松本市内方面へ走る。パンが食べたいらしく「ツルヤ」というスーパーで総菜パンを買うことに。

クロワッサンが美味しそうだったので購入。

このツルヤというスーパー、私は全く知らなかったし京都にはたぶんなかった。奥方は良く知っているようで東国地(あづまのち)では有名なのかな?観光バスも停まって団体さんも入っていったので。
話は少しずれるが、少し高級だったりした商品を置いている店を「百貨店」というけれど、奥方によると「デパート」というらしい。デパートってスーパーに毛が生えた程度のものを言うからとても違和感がある。髙島屋・大丸とかがデパートって言われるととても安っぽい感じがしてしまう。
あと「スコップ」って小さいやつで「シャベル」は大きいやつ。子供が公園の砂場でスコップで穴を掘って遊ぶは普通だけど、シャベルで穴を掘るっていったら子供が公園で工事でもするのかと思ってしまう。都と東国地ではいろいろ違うんだなと思った。
家に帰ると庭に雨によって落ちた落ち葉がいっぱい。明日晴れたら掃除しないと。

明日から第二期工事の階段つくりの設計を始める。設計といってもど素人なので素人なりですが。雪が降る前には終わらせたいな。

レンガ100個以上は軽く必要になるんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する