長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

休養日のはずが材料購入へ

今朝の気温は1度、晴れだけど寒い。
妻は猫が帰ってこないので落ち込んでいる。
私は9時から道路に溜まった落ち葉を掃除。いつもは道路の自分側の半分を掃いていたが、今日は反対側が相当落ち葉がたまっていて、気になったのでそちら側も掃いた。
きれいになるとやはり気持ちいいものだ。

明日の作業を考えて材料を見ると、砂が10キロと袋半分しかないことに気づく。セメントも砕石も不足しているし、レンガも明日作業すると足りなくなる。今日のうちに買いに行っておこうと思ったのと、妻の気分転換を兼ねてコメリへ。
車に乗るとほぼ昼だが気温は3度。今日は寒いままだなと思う。

麓近くで真っ赤な木を発見。写真で見ると微妙だが、実際は鮮血のような赤さ。この木は何だろうと思う。木のことは全然わからないので謎となった。家の生垣にもほしいと思う木だった。

コメリに着いて今日は、セメント2袋50キロ・砕石2袋40キロ・砂6袋120キロ・長方形レンガ116個256キロ・正方形レンガ24個106キロの合計572キロを購入。

これだけの重量を買ったのは、軽トラックを借りられたから。自分の車にこの重量は載せられない。

大阪の岸和田出身の店員さんに積み込みも手伝って頂けて助かる。関西弁同士、アバウトさもいい。
清水高原へ向かう道を30年ぶりくらいに運転する軽トラで向かうが、荷物が重くて坂道になるとセカンドだけでは上りきらない。ローで何とか上る。でも・・軽トラックの運転は楽しかった。運転席の高さが高くてなんだか気持ちいい。また運転したいから次に購入に行った時も大量買いしよう。
家の前について荷下ろし。総重量があるので20分ほどかかった。

荷物をすべて降ろし、ブルーシートをかけて軽トラックを返しにコメリへ。

自家用に乗り換えて、ホームセンターカインズの梓川店へ。ここへ行ったのは、妻の気分転換になるかなと鳥を買おうと思ったから。しかし、鳥は3万円~5万円の鳥しかいなかった。その値段はちょっと・・ということで購入は断念。
私はハムスターでも良かったが、妻はネズミ系はとても苦手なのでこれも断念。家に帰って大きなペットショップを検索して後日見に行こうと思っている。
ホームセンターからの帰り、お腹が空いたので妻の希望のラーメン屋さんへ。
今日は頼みすぎた。炒めキャベツの入ったラーメン大盛・鉄板たまごチャーハン・ライス大(今日の接客の女の子のサービスだったのかいつものライス大の1.5倍ほど入っていた)は、今の自分には多すぎる。食べた後、気持ち悪くなりながら家に帰る。

以前、妻と二人でしゃぶしゃぶ温野菜へ行ったとき、食べ放題だからと次から次へ頼んだら、最後は食べきれなくなってしまった。私も頑張ったがリタイアして、妻が最後頑張ったが妻も吐きそうなくらいになって、帰りの車が二人して憂鬱だった(笑)
食べ放題という言葉に、私はどうしても「元をとらなければ」と思ってしまう。妻は関東ではそんな下品な食べ方はしないというが、下品でもなんでもよく、元をとるのが最優先事項なのである。吐いてでも元はとらなければならない。それが食べ放題なのだから。熱く語ってしまった。
明日から作業再開。今日の買い物でコメリさんにあった私が使うレンガがすべて売り切れた。次は来週の水曜日入荷らしいので、なんとかそれまでの作業はレンガ不足にはならないようだ。残りも頑張って作ろう。明日の朝は場合によっては氷点下になるようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する