長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

安曇野にあるそば屋「あさかわ」

今日はどこに行こう?上高地かなぁと考えていたとき奥方が「そば食べたい」。じゃあそば食べに行こうと安曇野方面で美味しい蕎麦屋をネット検索。
今日は月曜日でいろんなサイトで1位~3位の店が定休日で4位の店に行ってみた。「4位だしなぁ、あんまり期待しないで行ってみよう」と思ったんだけど、昼過ぎに売り切れる場合がありますと書いてある。営業時間が11時30分からで自宅からの距離が34キロ。一応開店時間には行った方がいいかなと松本インターから高速に乗って安曇野へ。

今日行った蕎麦屋さんは「あさかわ」というお店で11時30分すぎに到着してみると駐車場の空きが1台しかなくぎりぎり停められた。ナンバーも関東から関西、四国と色んなところから来ているみたい。
山側へ国道から入って行って閑静な住宅地の中にある。到着時にすでに待ち時間が発生していて待っている間にこの店の庭と周辺の住宅地を散歩した。

周辺の住宅を見ていると「ああ、こんな生垣いいなぁとか、モルタルで基礎と塀の一部作ってレンガを乗せる土留もいいなぁ。」などと我が家の改造計画が頭で回る。

12時26分、待合室で待っていると店主が札を持ってきた。「本日終了」ほんとに売り切れてるし。時間も12時26分って・・・早く来て良かったなぁ。

12時45分、呼ばれて席に着く。来店してから1時間と少しかかった。
メニューをと分厚いものを取って中を見ると文字と絵がいっぱい「メニューはまだかな」と捲り続けると昔話の小冊子だった(笑)。ちゃんと表紙にそう書いてあるのに思い込んでしまってたからなぁ。

実際のメニューを見て二人ともざるそばを注文。二人で食べようと天ぷらの単品も。

13時11分、ざるそばと天ぷらが提供された。この店舗を訪れてから1時間30分ほど経っていたので奥方はおなかペコペコ。最初にそばのつゆを少し飲んでみると美味しい。蕎麦を食べてみると今までで一番こしがあるんじゃないかと思える麺。これもすごく美味しかった。つゆも麺も今まででトップ3には入りそうないい店。

これで4位なんだったら1位ってどんななんだろうと思ってしまうなぁ。
この店、店舗の雰囲気も併せていいからまた行きたいな。事前予約も出来るので直接行くより事前予約した方が良さそうですよ。


そば処 時遊庵 あさかわ(そばどころ じゆうあん あさかわ)
長野県安曇野市穂高有明8053-4
0263-83-3637


蕎麦屋からの帰り20年ぶりくらいでシャトレーゼに立ち寄り。安いのにクリームの味が自分にはめちゃ美味しいお店。ベタではありますがショートケーキを買おうかなと見ると380円くらいだった。当時は210円だった記憶があったので「高いやんか」と思って別のものを探す。結果的に1200円のロールケーキを買っている時点で金銭感覚おかしいと自分でも思った。奥方はチョコのケーキとシャインマスカットが乗ったケーキを買う。

時間は14時半。せっかく安曇野に来たんだからと帰る方向とは逆に車を走らせると、日帰り入浴できる露天風呂がたくさんあるエリアを発見。二人とも温泉大好きだから次は立ち寄り入浴目的で安曇野に来てみよう。
帰りに通った安曇野市役所は印象が強かった。こんな建物の市役所はじめて見た。木をたくさん使ってるのかな?こんな役所いいですよね。

帰りは一般道で松本城方面へ向かう道から帰ると、その道沿いにも温泉。ほんと温泉たくさんあるなぁ。我が家のある山形村の清水高原(きよみずこうげん)へ向かう坂道である動物を発見。
今までさる・きつね・たぶんテンなど野生動物を見てきたが、運転中に奥方が「あー」と大きな声。見てみるとツキノワグマが2頭。1頭は明らかに子供でもう1頭も大きくなかったので兄弟なのかな?真っ黒の熊だった。写真を撮ろうとしたんだけどガードレールから下に行ってしまって撮れず。画像はネットで見つけた画像ですが画像のように真っ黒でした。
今日の外出で一番印象に残る出来事だったかもなぁ。
日々、いろんなことがあってとてもオモシロい生活です。

×

非ログインユーザーとして返信する