長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

新そばを食べに水車へ

今日は朝から雨、気温は高く10度ある。
明日以降の作業に備えて、コメリへ材料調達へ。
麓にある唐沢そば集落の前あたりで、きれいに虹が出ていた。

セメント2袋・砕石2袋・砂7袋・セメントブロック6・ブリックヤードレンガダブル19・シングル40を調達し、軽トラで強い雨の中、家へ持って帰る。これだけ積むと家の近くの坂を上るのが今日も大変だった。
軽トラを返しに行き、妻の要望により山形村役場で役場の方と待ち合わせをして、村の小学校へ。小学校へ何の用事かというと、先日、小学校で猫が1匹亡くなっていたらしく、我が家の猫かどうか確認に行くため。
小学校で教頭先生と待ち合わせ。妻と役場の方と教頭先生で確認へ。結局、全く別の猫だったようだ。
時間は14時すぎ、帰り道、水車という蕎麦屋さんへ立ち寄る。

ここの蕎麦が美味しいという情報を得ていたので来てみた。
営業時間が14時30分までとギリギリだったので、一番人気というメニューを二人とも注文。サイドメニューから2品頼む。

蕎麦がコシもあってとても美味しかった。
蕎麦屋のあと、いつものイオン信州山形店へ行き、アイスクリームやホテルパンなどを購入。米がなくなって来たので買おうと思ったが、以前住んでいた場所で買っていたような米がなく、ツルヤゴルフに行ってみることに。
ツルヤで米を見ると以前買っていた米があった。新潟の魚沼というところの米で4キロ2390円。以前は5キロで3000円くらいだったので同じ価格帯。
もしかしたら、カレー粉もこの店だったら以前使っていたものがあるかもと見てみるとあった。S&Bのプレミアムゴールデンカレー。
結果、思ったのは、イオン信州山形店は商品が安くて良いのだが、以前から使っていた食材が結構売っていなかったりする。米は一番価格帯が上でも2000円ほど。カレー粉も安いものはあるが、少し高いものはない。
ツルヤゴルフなら以前と同程度のものが揃う。ということで、これからはツルヤゴルフメインでスーパーは買い物することにした。
今日も新しい発見で勉強になった。
今日の小学校の件を踏まえて、妻の行動をどうしたものかと思案中。

×

非ログインユーザーとして返信する