長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

レンガ階段作り21日目

今朝は最近の中ではかなり暖かい日だった。
昨日の夜、両足の太ももが攣り、スポーツドリンクを飲んだりしてもなかなか治らず痛かった。今朝はなぜか体が鉛のように重く、10時すぎまで起きられなかった。疲れが溜まっているのか?
11時前、作業着に着替え外に出ると無風で11度もあった。
昨日、チェーンソーが引っかかってしまった木を、ロープをかけて倒すところからスタート。思いっきり引っ張るとツタごと倒れてくれた。

倒れた木を妻がチェーンソーを使って切断していく。

この木は、とくかくツタが大量に絡まっていて、ツタを切らないことには足さえツタに絡まるレベル。丁寧にツタを切断して除去していく。

伐採した木はまだ20パーセント程しか丸太にできていない。女性の力では切断は時間がかかるようだ。
私は階段作りだが、上着が暑く、貧血のような症状で、体が重くなかなか作業が進まなかった。33段目と暖かくよい日だったのに1段しかできなかった。体を休めなさいとということなのかもしれない。

15時に作業を終わらせて、3容器(54リットル)使ってしまった灯油と、ガソリンを入れに麓へ降りる。
ガソリンの前に妻の用事で、コンビニと郵便局へ。そのまわりで、いつもの出光スタンドへ。約2か月していなかった洗車を行う。洗車が終わって車を拭いていると、いつもお世話になっている高原の先輩から電話。こちらからガソリンスタンドの場所を教えて頂きたいと電話していた折り返しだった。
詳しく場所を聞き早速行ってみる。ガソリンは2円高かったが、灯油が5円も安い。灯油が54リットル入れたため、かなり安くなった。場所もこちらの方が少し近い。
ガソリンを入れ終わって、これも妻の要望でイオンへ。食材やらいろいろ購入。時間がいい時間になってきたのと、今日は私が体調不良のため早く寝たいので、先日も行った「てんほう」でラーメンとぎょうざとからあげを食べて家へ。

体が重い。風呂に入ったがやはり重い感じ。今日は早く寝て明日には回復しないと。

×

非ログインユーザーとして返信する