長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

熊笹刈の1日

朝7時起床。7時30分から庭に出て熊笹刈スタート。
作業中はずっと地元京都のFMαーステーションを聴きながら。
南側斜面の熊笹を刈り始めて3日。やっと8割くらい刈ることができた。熊笹って地中の根が方々に広がっていてその上、茎が笹なみに固いから刈るの大変なんですよね。

こんな風に刈った熊笹を集めて

焚火の中に投入。するとパチパチと茎の中の節に溜まっている空気が破裂してうるさいのでした。熊笹刈って焚火の中に投入を午後5時までずっとやってました。
途中で昼に奥方様がトーストとハムエッグを作ってくれたので食べた以外は没頭してたかな。
本日の結果は

約8割。あと少し。でも・・・南以外はほぼ「手つかず」うーむ頑張るよ。

×

非ログインユーザーとして返信する