長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

小雨の1日で新そばを食べに行くが・・

起床6時30分、今朝はとても暖かい。雨が降ると暖かいみたいだ。
起きて外に出てみると雨が降りそうだがまだ降っていない。少しでも作業を進めようと、周りの土を掘り急斜面に土を落としていく。階段のコースから外れる部分の杭と板も外し、そこの土も落としていく。そんな作業を1時間ほどやった頃、雨が降り出してきたので本日の作業は終了。

明日は晴れるようなので1日前倒しで麓へ買い出しと所用へ。まず山形村役場で広報をもらう。次にセブンイレブンで猫探しチラシのカラーコピーを。その後、いつものファーマーズガーデン山形で妻の好きなリンゴとセロリを購入。

まわりで、ホームセンターで足用カイロ・七輪の中敷きみたいなもの・その他少々購入。最後はイオン信州山形店で食材の買い物。
時間は11時すぎ、妻の要望で「新そば」を食べることに。できれば山形村の蕎麦屋さんへ行こうとネットで調べるが、目当ての店は月曜日が定休日。以前、安曇野の蕎麦屋さんへ行ったときも、多くは月曜日が定休日だった。仕方がないので家から一番近い、唐沢そば集落にある「そば幸」へ。

今月15日までに「新そば味わい祭り」に参加している店に行くと、300円クーポンがもらえる(1000円枚に1枚)。

メニューから私はかけそばを妻は天ぷらもりそばを注文。

提供された商品を見て「しまったっ」と思った。温そばは出汁がまずくて、こっちではもう食べないと決めていたのに忘れていた。なぜまずいかというと「出汁が甘い」から。そばで甘い出汁ってあり得ない。

やむを得ないので、近くにあった一味を30%ほど残っていた全てを投入して、別の食べ物にして食べた。

残った出汁も赤く染まっている。甘さはかなり抑えられて何とか食べられた。
妻はこの店の出汁は美味しいらしい。
最後に出てきた「そば湯」という残り汁もまずかった。ただ、この残り汁に関しては好き嫌いがありそうだ。
結果、思ったのは、関西出身者は「からさわ亭」がおすすめ。関東出身者は「そば幸」がたぶんいいはず。
温そばに入っているネギも「からさわ亭」は普通に青ネギ。量はとても少ないので、ネギが足りない人はネギをもっと欲しいと伝えた方がいい。
そんなわけで、2度目の温そばでの失敗を経験。次は温そばは絶対食べないぞ。
妻は満足したようでとりあえずは良かった。
家に帰り、私はお口直しにピザを食べ、久しぶりに昼寝。夕食まで寝てしまった。
明日は晴れ予想。ピッチ上げて作業しよう。あー、にしんそば食べたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する