長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

捕獲機に別の猫が捕まっていた

今朝は0度と寒く風も少し吹いて足が冷たかった。

朝6時すぎ、家の前に置いている捕獲機に、我が家の脱走した猫ではなく目撃情報のあった別の猫が捕まっていた。
近寄ると威嚇するが、野猫(のねこ/野生のネコ)なのでこんな感じか。この猫は茶色のきれいな毛並みで、我が家のネコによく似ている。前回の白黒猫を引き取って頂いたときに出会った、安曇野の方に連絡を取り、今回の茶色猫を引き取って頂くことになった。
引き渡しまでの時間調整の間、近所に定住している方が散歩に出発される際に声をかけて頂いた。別のネコが捕まりましたと立ち話。
立ち話をしているとニュージーランド人の別荘関係者の方が軽トラで上がって来られて少し立ち話。寒い中、手作りチキンスープをご馳走になる。とても美味しかった。

お二人と別れて、捕まった猫にチャオちゅーると、ちょうど暖をとろうと火をつけていた炭火であぶったブリを提供する。2品とも美味しくお召し上がり頂いた。白黒猫のときは、全く食べなかったのと比べると人懐きはいいのではないかな。
時間になり安曇野へ走り、もらっていただける方に茶色猫を渡す。
帰りにガソリンランプが点灯していたので給油。安曇野方面へ行ったのでいつもの出光、今日はリッター129円。少し安くなったようだが、以前住んでいたところは今日は113円なので16円こちらが高い。
お菓子がなくなったという妻の要望で、イオン信州山形店へ立ち寄ってお菓子を購入。
家に帰り着いたのは11時すぎ。天気も良かったが「眠い」ので今日こそ休養日に。
レンガ階段作りはお休みして、庭でまだ乾いていないカラマツの丸太を2本燃やして燃焼テスト。どの程度の時間燃えるかを確認。薪については今いろいろ勉強している。素人でも使える針葉樹の薪を自分で作りたいから。煙突が煤だらけにならない方法があるので、しばらく実験を続ける。
そんなことをしてネットで調べものをしていると、朝お会いした近所の方が来られた。家のトイレは汲み取り式なので、バキュームカーの会社の情報を教えて頂いた。いつも何かと情報を頂けるので助かる。
午後4時をまわって今日は眠い。七輪を以前何かを焼こうと購入していたが、これに木炭と豆炭を大量投入。

部屋に置くと暑い。暑すぎる。外は5度。部屋は23度。違いがありすぎる。

早く寝て明日は階段作りだ。
妻の気分が少し良くなった。別のネコだったが野生でもちゃんと生活している。それを見て安心したみたいだ。

×

非ログインユーザーとして返信する