長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

キンモクセイの苗木が25個届いた

今日は朝からよく晴れた1日。午前は妻は毎日の日課の猫探し、私は庭掃除。

昼をまわった頃に宅急便がやってきてキンモクセイの苗木25個が到着。キンモクセイの匂いが子供の頃から好きで、伏見に住んでいた頃の家にも植えてあり、秋によくいい匂いがしていた。

これは道路沿いに生垣として植える予定。25個で約10メートル分。植え込みテストをして問題がなかったら追加で75個発注の予定。

昼を越えたこの時間の気温は9度。いつもこの温度計を見て外の気温を確認している。

階段のエントランス部分の土を削ろうと動き出すと左の背筋が痛い。歩いても響く位なので筋を違えたかもしれない。これくらいで痛がっているようでは根性不足だと自分でも思う。
なかなか治らないので今日の作業は中断して、日曜日なので妻を連れて食事へ。
候補は、松本市、岡谷市、長野市、名古屋市のどれかにしようと思っていたが、車に乗るとやはり運転するのも背筋が少し痛く、遠出は無理かなと松本辺りで決めることに。
結局、びっくりドンキーで何とかサラダ(名前忘れた)とハンバーグを食べる。

ハンバーグ屋を出て松本市中心部?へ。松本城が見え、夜の松本城は来たことがなかったので行ってみる。

たぶんライティングが私好みではなくまあまあの印象。暖色のライト当てて欲しかったな。
松本城からの帰り、ドーナツ食べたいねとなり小麦粉の練り物やミスタードーナツへ。

時間が遅かったので、いつも買っている商品はなく適当にチョイスした。甘すぎると食べられないのでどうなんだろ。
ちょっと食事で4時間と少しの外出だった。食事以外にもいろいろ行ったから。夜の街はまた違った雰囲気があるが、松本市も人口が20数万と少ないので街全体がやはり閑散としている感は否めない。
夕方、家を出発する際に見えた東の山の向こうの山、もう雪が山頂にすっかり積もっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する