長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

今日も庭周りの掃除の一日

昨日、山形村役場から電話があった。水道料金の支払いをゆうちょ銀行からの引落にしたんですが、銀行通帳の住所が旧住所になっているので書類が戻ってきましたとのこと。
そういえばあまり普段使わないゆうちょだから住所変更してなかったなぁと。クレジット払いも出来ずネット銀行からの引落もできないのはちょっと不便かもしれない。
そんなことで今朝は山形村役場に行ってきました。役場で書類を返却してもらいゆうちょ銀行へ。ここでも本人確認として免許証を見せると「住所が旧住所ですので・・」、そうだったなぁ、免許も裏書してもらわないといけないんだった。家周りとネット系に集中していて抜けていた。二度手間で役場に戻って住民票を1通とって再びゆうちょへ。やっと手続き完了。
役場は相変わらずとても対応がいい。ゆうちょも以前住んでいた地域では、両替をお願いするとめんどくさそうに顔に出して対応されていたので全く違う。こんなほのぼのした雰囲気に慣れてしまうと京都に帰ったとき冷たく感じてしまいそうだな。
手続き後、ダイソーとスーパーへ立ち寄り。ホームセンターで合鍵を作ろうとしたんですが出来なかった。ホームセンターで合鍵作れないのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。
家の灯油がなくなってきたのでガソリンスタンドに寄って灯油と車のガソリンを補充。家を出て2時間ほどで帰る。
帰ってからはひたすら伐採・熊笹刈・焚火で燃やすの繰り返し。

一カ所だけ伐採も熊笹も刈っていない場所があります。ここは我が家の猫の遊び場。木に乗ったり、不自由ながらも木に登ろうとしたりと楽しんでいます。奥方が名付けた「もののけ」という場所になります。今朝も早朝から遊んでいました。

伐採をしながら奥方が何か作りたいから集めてほしいと言われたツタを収集。何を作るのかは不明ではありますが・・・。

明日は朝から安曇野で開催されるパンフェスへ行ってきます。ちょい楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する