長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

松本市内観光の一日

今日は朝9時に家を出発して最初に目指したのは松本市内で雰囲気のいいカフェ「紫陽花」。

店内は今のコロナ対応で席の間隔が広くなっています。またケーキ類は11月頃に再開できるかもとのことでした。現在はそばシュークリームなど有名なものを含めて提供中止中でした。そんなわけで今回はアイスカフェオレとリンゴジュースを注文。

また晩秋に立ち寄ってみようと思います。店内の雰囲気、オーナー夫人?さんの人柄共にいいお店です。駐車場はないため近くの時間貸利用になります。
松本城の目の前なので一度駐車場に停めたらカフェとお城は一度に行くのが効率的ですよ。


紫陽花 大名町店
長野県松本市大手3-8-11
0263-35-5533
営業時間[月~金]7:30~19:00 [土・日・祝]10:00~18:00
定休日 火曜


お昼が近づいてカフェから歩いて行けるタイ料理店へ。タイ料理とベトナム料理ということでしたが、店内の会話はタイ語のみだったのでタイ料理がメインのようです。

店内は1階と2階の構造で今回はランチ時間だったので、タイチャーハンとグリーンカレーを頼みました。グリーンカレーはとても美味しかったと奥方の感想で、私が食べたタイチャーハンは今日がオーナーシェフ不在ということで仕方がなかったと思いますが、ニンジンとたまねぎが全く火が通っておらず生でした。女性が重い中華鍋を振らずに調理したらこうなるという見本のような商品になってしまってました。味のベースは美味しかったのでまたオーナーがいるときに行ってみたいと思いました。決して外れな店ではないと思いました。

ランチを食べたあと、お城が目の前なのでついでという感じで無料エリアを散策。快晴で気持ちのいい散歩になりました。

お城の散策も終わり本日メインの日帰り入浴です。美ヶ原にある宿で家族風呂を日帰りで貸し切りできるものです。

この対応してくれた女性の気遣いはなかなかすばらしいものがありました。

2人で1700円を払い60分貸し切りです。
貸切風呂へ向かう途中には足湯コーナーや涼むためのベンチなどもあって雰囲気がありました。

貸切風呂はヒノキ造りのお風呂で脱衣所にはクーラー付。窓を開けて入ると外の風は入ってきて気持ちいいです。お湯は少しぬるめで長時間入ることができます。実際入った後は長い時間汗がでました。

お風呂へ向かう前に何か冷たい飲み物を持っていくのがおすすめです。
熱くなった体をクーラーで冷やしながら飲む飲み物はとても美味しいです。

日帰り入浴で家族風呂としてはかなり満足できる施設だったと思います。松本周辺で日帰りで貸し切り風呂ってなかなかないですからね。


湯宿 和泉屋善兵衛
長野県松本市大字里山辺451
14:00~21:00
(平日)1000円~(1組60分)、(土日祝)2200円~(1組60分) ※時期により異なる
0263-32-2043


メインの入浴も済んで家に帰る途中、温泉疲れだったのか二人とも体が重く、家に帰っての食事はなぁと思いラーメン屋へ。
この店の前を何度か通っていましたが、夜いつも混んでいたので一度行ってみたかった店です。

少し甘めのスープでしたがこれにキャベツが入っているとちょうどいい感じになります。この店の一番のおすすめもキャベツ入りラーメン。とても美味しかったので次も行ってみたいと思えました。

二代目丸源 松本店
長野県松本市高宮中104-1
0263-24-3355
営業時間 11:30~翌1:00
定休日 無休


今日は1日、松本市内観光とまるで旅行者のようでしたww

×

非ログインユーザーとして返信する