長野の標高1379mの清水高原で田舎暮らしする

ど素人が中古別荘を買ってDIYして住みよい環境になるまで。またその後の日常。

きのこが焚火の中に・・もったいない

今日は朝5時すぎに起きてしまったので早朝から庭掃除。
私が外に出るタイミングでたろすけ(猫)も一緒に外へ。たろすけはパトロールに行ったようだ。
自力で切れる木をどんどん伐採していって朝陽が南斜面に入るようになった。朝陽が差し込むのは気持ちいい。
奥方は8時過ぎからお手伝いしてくれた。知らない間に北側の熊笹をどんどん刈っていく奥方。ありがたいなぁ。あんまり無理しないようにね。
ツタも何とか取ろうとする奥方だけど女性の体重では無理だったみたい。ブランコ状態になっていたし。
私が伐採した木を燃やしながら奥方が刈ってくれた熊笹も一緒に燃やす。これの繰り返しをしていたら午後になって近所のいつもいろいろ教えて頂いている方がやって来られた。
そろそろキノコが出てきているらしい。私たちの家の土地にも出ているとのことで、どんなものか写真を見せて頂くと奥方が「それは熊笹と一緒に捨てた」とのこと・・・。「うーむ、残念」。なめことかネバネバ系が大好きな私は残念でならなかったので、もしかしてと奥方に探してもらったがなかった・・。また出てくるかな。ぜひ食べてみたいなぁ。
キノコはハナイグチ(俗称「じごぼう・りこぼう」キノコの画像がそうですがネットで見つけた画像で私たちは採れませんでした)と呼ばれ、傘の裏が網状になったアミタケ科の茸。 幼菌は特に傘の表面に粘性があって赤く光沢のあることが特徴。 鍋や味噌汁に入れるととても良くだしがでて味歯ごたえ共に格別の旨さ。ほんと残念だ。
今日は長時間の庭掃除になって18時頃終了。11時間くらいやってたのかな。
夕方から霧が出て気温が下がった。19時頃には小雨になった。
家に入るとたろすけ(猫)が負傷中。やんちゃだからなぁ。自力で治るかな。
ご褒美にちゃおちゅーるを食べるねこすけ。幸せそう。
明日は晴れるようなのでお出かけしようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する